Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鮨】台北:やっとデビュー!大人気の「金沢まいもん寿司」@忠孝復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

やっと!ついに!
【金沢まいもん寿司】に行ってきましたぁああっ!(感涙)
昨年(2020年)7月に台北にオープンしたのですが、大人気ですごい行列でなかなか行く機会がなく、あれよあれよと言う間にコロナ野郎のせいで店内飲食禁止になり、この度やっっと!わたくしもデビューすることができました!
予約取ってくれたお友達に感謝!

ウッキウキでSOGO(忠孝店)の11階にある「金沢まいもん寿司」へ!

f:id:chikanomi:20210901212729j:image

11階のレストランフロアにあります。

f:id:chikanomi:20210901212741j:image

入店して手前にはカウンター席
奥にはテーブル席が並びます
この日は平日午後5時でまだ空いていましたが、その後どんどんお客様が入ってきていました。

f:id:chikanomi:20210901212752j:image

テーブル席
上の方にお皿が流れてくるレーンがありますが、このご時勢なのでお皿は流れてません。
f:id:chikanomi:20210901212805j:image

カウンター席も一人ずつアクリル板で区切られています。
目の間にもレーンがありますが、こちらももちろんお寿司は流れてきません。

f:id:chikanomi:20210901212822j:image

各席に消毒液も置いてあります。

f:id:chikanomi:20210901212832j:image

各種お醤油やお塩、ガリ、お茶も!

f:id:chikanomi:20210901212841j:image

ちゃんとご丁寧な説明付き(笑)

f:id:chikanomi:20210901212847j:image

お皿の種類こんなにあるんですね!
100元〜1,000元まで!

f:id:chikanomi:20210901212853j:image

注文はQRコードを読み込んでスマホで行います。
ちゃんとわさびあり、なし、ご飯少なめなども選べるところがイイ!

f:id:chikanomi:20210901212859j:image

まずはハイボールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
f:id:chikanomi:20210901212907j:image

【ハイボール】120元(約480円)
見よ!この並々と注がれたハイボール!
氷も大きめで濃さもちょうどよく、結局この日3杯ずつ飲んじゃった(笑)

f:id:chikanomi:20210901212916j:image

【金沢百万石(五貫盛り)茶碗蒸し付き】560元(約2,240円)x2

白エビ、いくら、大トロ、のどぐろ、でっかいエビが入った五貫盛り!
うわ〜〜!
贅沢ぅ〜〜!!!💕
久々にお店で食べるお寿司に大興奮です。
感涙する勢いでじっくり噛み締めながらいただきました。
美味しいっ!!!😆
f:id:chikanomi:20210901212922j:image

★「金沢百万石」に付いてくる茶碗蒸し
これがまた美味しい!
鶏肉や銀杏(2個入ってた!わーい!)、椎茸などが入っています。
トロリとした食感でお上品な味わい

*ここから下のお寿司は二人で半分ずつ食べました↓
*いずれもご飯少なめで注文しています

f:id:chikanomi:20210901212931j:image

【日本産ブリ】100元(約400円)

日本産のブリでこの価格はお安くないですか?
ネタも大きめでめちゃ新鮮!
ブリ女(←私)狂喜乱舞!💕
ブリだけ5皿くらい食べてもよいかも(笑)

f:id:chikanomi:20210901212938j:image

【特選白甘鯛】140元(約560円)

シロアマダイ〜♪
新鮮で上品な味わいの鯛がうますぎる!!!

f:id:chikanomi:20210901212946j:image

【白エビ軍艦】300元(約1,200円)

金沢といえばやっぱ白エビでしょ〜!
ということで贅沢に注文!
金粉が乗ってる〜(笑)
お口の中でトロける美味しさに悶絶でした!

f:id:chikanomi:20210901212955j:image

【本日の煮魚】260元(約1,040円)

デカっ!!!😆
出ててきた瞬間思わずつぶやきました(笑)
なんて立派な鯛のお頭の煮付け!!!
こっ、これが260元でいいんですかっ!!
と思わず驚愕!

f:id:chikanomi:20210901213002j:image

この大きさがお分りいただけますでしょうか?
醤油皿と比較してみました(笑)

すんごい大きくて食べ応えがあって、この驚愕のお値打ち価格で、お寿司屋さんなんだけど今日のMVPはこの煮魚だっ!(笑)
煮汁がまた美味しくってねぇ。
思わず白ご飯だけもらって煮汁にぶっこんで食べたいとすら思いましたよ。
→なんとか自制した(笑)

f:id:chikanomi:20210901213013j:image

【えんがわ】100元(約400円)

わたくし縁側も大好きです!
この魚の脂ののった感じがたまらん!!

f:id:chikanomi:20210901213020j:image

【特選みかん鯛】140元(約560円)

美しい白身ですねぇええ〜!💕
この「みかん鯛」って愛媛のフルーツフィッシュで、鯛のエサにみかんの皮を混ぜ込んでいるんですって。
とってもさっぱりしつつ白身魚の上品な甘みが感じられて美味しかったです。

f:id:chikanomi:20210901213026j:image

【炙りブリ】100元(約400円)

やっぱブリ女としてはブリで〆たいぜ!
ってことで炙りブリ〜!
ブリは生でも炙っても美味しいねぇ!
幸せ💕💕💕
f:id:chikanomi:20210901213032j:image

珍しくデザートも注文してみました!
デザートと共にハイボール3杯目を注文する我ら・・・(笑)

f:id:chikanomi:20210901213038j:image

【ほうじ茶ソフトクリーム】120元(約480円)

スイーツあんまり得意ではないのですが、お茶系のアイスは別!
このほうじ茶ソフトもすっごいほうじ茶の香りがよくって、食べてると鼻からほうじ茶のよき香りが抜けて癒される〜!
甘すぎないし黒蜜がまたいいアクセントになってる。
おすすめです!

f:id:chikanomi:20210901213045j:image

【マンゴー杏仁豆腐】120元(約480円)

マンゴー杏仁豆腐と言ったら食べないかんやろ!(笑)
日本人の好きなデザートトップ2のタッグ!(知らんけど)
想像どおりとってもおいしゅうございました!

《まとめ》

念願の金沢まいもん寿司デビューでしたが、期待を裏切らない美味しさ!ネタも超新鮮で煮魚やデザートまでどれも満足度高し!もちろんお店の方のサービスも気持ち良いものでした。美味しくってついついハイボール飲みすぎちゃってお会計が一人約1,700元(約6,800円)行っちゃったけども(笑)ここはぜひともまた行きたいお寿司屋さんにまりました!

【金澤美味壽司 金沢まいもん寿司】
住所:10691台北市大安區忠孝東路四段45號11F
電話:(02)8771-7770
営業時間:11:00~21:30(金土は~22:00)
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/maimon.taiwan/