Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】花蓮:楽しい美味しい日本料理!「芝麻開門上海店」@花蓮

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

花蓮に行ったら必ず立ち寄るご飯どころ【芝麻開門OPEN SESAMI】剛さんが、6月に新しくお店【芝麻開門上海店】をオープンさせたと聞いて早速行ってまいりました!

*芝麻開門の記事はこちら↓

f:id:chikanomi:20230816202627j:image

「芝麻開門上海店」ってどんなところ?

最初「上海店」と聞いて、おお!中国進出か!と思ったのもつかの間。
なんと花蓮の上海街のことでした〜〜!(笑)

f:id:chikanomi:20230813190521j:image

お店の看板は台湾在住の日本人書道家Soyamaxこと曽山尚幸さんの作!

*SoyamaxさんのFBはこちら↓
https://www.facebook.com/soyamax

f:id:chikanomi:20230813190529j:image

店頭こんな感じ!
お店の道路を挟んで向かい側に駐車場も2台分あります

f:id:chikanomi:20230813190537j:image

わー!なんか植物が多くてカフェみたーい!💕

f:id:chikanomi:20230813190543j:image

入店して左手にあるカウンター!
店内おっしゃれー!
剛さん、お久しぶりでーーっす!
変わらずタオル巻いてターバンな剛さん(笑)
へい!らっしゃい!😆

f:id:chikanomi:20230813190551j:image

カウンター席の向かいのテーブル席
おっしゃれ〜〜〜!💕
ココにもSoyamaxさんの掛け軸が!

*ちなみに2階は大家さんのインテリアショップなのでお店ではありません

f:id:chikanomi:20230813190559j:image

奥の赤いカーテンを抜けると・・・
わーーーー!💕
なに、このゴージャス空間!
ガテン系の剛さんとのギャップがウケる(笑)
→あやまれw

f:id:chikanomi:20230813190620j:image

おや、棚の上にどなたかの肖像が・・・

f:id:chikanomi:20230813190626j:image

重厚な額装で飾られたカツオをさばく剛さんが!(笑)
なんたって花蓮の剛さんと言えばカツオのたたきですからね!

メニュー

*6月に開店してまだメニューは変動する可能性あり
*現在定食メニューが中心です
*単品メニューや仕入や剛さんの気分次第でスペシャルメニューあり

f:id:chikanomi:20230813190634j:image
f:id:chikanomi:20230813190644j:image

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230813190650j:image

アサヒ生ビールと焼酎で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
今回、わざわざ台北から来てくれたからと剛さんがスペシャルメニューを次々と出してくれました
→ありがとうございます!

f:id:chikanomi:20230813190705j:image

おなじみカツオのたたき!
くーーーー!やっぱ美味しい!💕
しかも薬味にミョウガまでありましたっ!

f:id:chikanomi:20230813190711j:image

ブリのたたき
わたくしブリが大好きブリ女なのですが、ちょうど仕入があったらしく心優しき剛さんがブリのたたきも作っておいてくれました!
ブリのたたきって初めて食べたけど、これも脂が乗っててオイシーー!💕

f:id:chikanomi:20230813190717j:image

ハムエッグ
ふふふ。普通のハムエッグではないのです。
これは日本時代に伝えられた製法で作られている花蓮ハムを使用したハムエッグなのです!(笑)
花蓮ハムの「郭栄市手工火腿(中華店)」は剛さんのお店からも徒歩圏内なのでお土産などに購入するのも良いかも。
あっさりめの味わいながら肉の旨味が感じられるハムです

f:id:chikanomi:20230813190659j:image

お持ち込みの焼酎〜〜!😆
→剛さん達と飲む気マンマン
→お持ち込みしてくれたお友達に感謝!

f:id:chikanomi:20230813190727j:image

焼酎で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230813190734j:image

豚肉と野菜の味噌炒めみたいなの

濃いめの味付けでお酒のお供にぴったりー!
ついつい白ご飯が欲しくなる味わいです

f:id:chikanomi:20230813190740j:image

ブリのカマ焼き

でっかい!
ブリのたたきに続いてカマ焼きにも狂喜乱舞のわたくし(笑)

焼酎が進むぞーーー!😆

f:id:chikanomi:20230813190749j:image

巨大なエビフライ

これ、サクサクによく揚がってるので頭の先から尻尾まで美味しく丸っと全部いただいちゃいました!
しかもタルタルソースも具沢山で美味しい!

f:id:chikanomi:20230813190756j:image

剝皮辣椒入りチャーハン

こちらも花蓮名物「剝皮辣椒:ポービーラージャオ(青唐辛子の醤油ラー油漬け)」が入ったチャーハン!
これ、ピリ辛でお酒にも合う!💕

夕方かなりの満員御礼で剛さんも忙しかったのですが、夜9時半ごろになるとちょっと手が空き始めて一緒に飲んだくれ〜〜〜!

f:id:chikanomi:20230814172504j:image

剛さんも一緒に乾杯!(笑)
うぇえ〜〜い!🍻💕😆

賑やかで豪快な剛さんは他のお客さんとも毎日いろんな人と盛り上がっています。
→この日は12時まで飲んだ(笑)

f:id:chikanomi:20230813190803j:image
最後の〆にリクエストして出してもらったナポリタン!
これがめちゃ絶品〜〜〜!!!💕
散々飲んで食べて腹パンなのに、あまりに美味しくてほぼ2人で完食してしまいました!

お店情報とまとめ

上海店があまりにオシャレで広くてびっくりしました(笑)豪快で話し好きな楽しい剛さんの人柄か、新しいお客さんも続々増えている様子!メニューも今後変動あるみたいですが、どれもこれも美味しくてリーズナブル!まだオープンして間もないので、今後カラオケを入れたり、週末バーをやったりなどいろんな構想があるようで楽しみです!また、行かなきゃ!皆様も花蓮に行ったらぜひレッツゴー!

【芝麻開門上海店】
住所:970花蓮市上海街182號
電話:0988-700953
営業時間:大体11:30~14:00 17:00~未定
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100093616711941

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ