Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【義】台北:ウニリゾット最高!イタリアンビストロ「ALLEZ Bistro」@台北小巨蛋

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

本日は以前から行きた〜い!と目をつけていたイタリアンビストロに行って来たのでドヤ顔でご紹介させていただきますっ!

ほんとココ美味しいです💕

MRT台北アリーナ駅から徒歩約8分とちょっと歩きますが、住宅街のなかにたたずむのが本日ご紹介する【ALLEZ Bistro】です。

f:id:chikanomi:20200905233815j:image

外観はちょっとパブっぽい感じ?

f:id:chikanomi:20200905233824j:image

このエントランスの照明がそう思わせるのかな。

美味しいお酒がありそうな雰囲気を醸し出しています。

f:id:chikanomi:20200905233832j:image

店内のテーブル席

結構広々。2人用や4人用などがズラリと並びます。

f:id:chikanomi:20200905233839j:image

こちらが個室。最大8名くらい入りそうですね。

f:id:chikanomi:20200905233851j:image

そして本日のスペシャルメニュー!

おお、ノドグロロブスターもある!

店員さんが今日捕れたての新鮮なオススメシーフードよ💕とイチオシしてきます。

はーい!注文するする〜!→チョロいお客だw

早速ノドグロのグリルロブスターパスタを注文〜(笑)

f:id:chikanomi:20200905233905j:image

先ずはビールとハイボールで乾杯〜🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20200905233912j:image

【ハイボール】200元(約720円)

こちらのハイボール、ジンビームハイボールと書いてあったのですが、ちょっと白濁していて甘いです。もしかしてレモンリキュールとか入ってる?ハイボールは純粋にウイスキーと炭酸のみが好みなので、個人的にはイマイチでした。

f:id:chikanomi:20200905233919j:image

【ビール】250元(約900円)

お友達が注文したビール。味見させてもらったらちょっと甘みがありますが、麦々しい味わいで飲みやすかったです。

f:id:chikanomi:20200905233926j:image

【ロブスターパスタ】1,190元(約4,280円)

ロブスターきたーーーーーー!!!

だがしかし!

出てきた瞬間「ちっさ!」と思った一品(笑)

想像よりロブスターが子供サイズだったのが残念ですが、お味はクリーミーな味わいがパスタと絡まってとっても美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200905233949j:image

【トマトとチーズのサラダ】180元(約650円)

モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼを予想してたら、ジェノベーゼソースで合えてあるトマトとチーズでした。これがまた美味しかった〜!トマトも大きなプチトマトを使ってあって、グリーンのトマトが入っていました。

野菜に愛のない私ですが、このサラダ大好き!(笑)

f:id:chikanomi:20200905233937j:image

【ハウスワイン(赤)】950元(約3,420円)

ここはワインメニューも充実しているのですが、ハウスワインのお手頃さが嬉しいポイント

この赤はイタリアワイン。

f:id:chikanomi:20200905234008j:image

ささ、赤ワインで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

お手頃価格ながら、軽い口当たりでスッキリ飲みやすい赤ワインです。美味しい!

f:id:chikanomi:20200905234015j:image

【ノドグロのグリル】890元(約3,200円)

大きい〜〜〜!😆

ムッチリしたノドグロのグリルです。

焼きレモンを絞りかけて、ふっくら焼き上がった白身をいただきます。淡白ながらも白身魚の旨みのある味わいで、こんがり焼けた皮も香ばしくてとっても美味しかったです。

f:id:chikanomi:20200905234021j:image

【ソフトシェルクラブ】250元(約900円)

出てきた瞬間・・・ぎょえーーー!!!

なんか見た目がグロいんですけどぉ〜〜〜!(笑)

こんなに大きな丸っと1匹のソフトシェルクラブは初めてみました!

こんなに大きいと硬いんじゃないの?と思いましたが、ぜんぜん!

サクッとナイフとフォークが入って、サクサク香ばしくってとっても美味しいです。

f:id:chikanomi:20200905234029j:image

【ハウスワイン(赤)】950元(約3,420円)

最初のハウスワインを空けてしまって、美味しかったしお手頃だからもう一回注文しようとしたら、店員さんがスペインワインもあるわよ!と教えてくれて今度はスペインワインで乾杯〜〜!

うぇえ〜〜い!

もはや乾杯写真撮っていない(笑)

スペインワインはイタリアのよりまろやかで、より飲みやすく香り高い感じでした。

個人的にはこっちの方が好きかな。うまーい!

そして!

やってきましたーーーー!

f:id:chikanomi:20200905235408j:image

【ウニリゾット】280元(約1,000円)

美しい〜〜〜!!!

みよ!このウニ色に輝くリゾット!

ホタテ様とウニ様も鎮座していらっしゃいます!

ちなみにこれ1人前です。(わたし2人前イケそうw)

ウニの味も濃厚でホタテはプリプリで、これはもーーーここに来たら絶対食べていただきたいイチオシメニューです。

f:id:chikanomi:20200905234040j:image

【リブアイステーキ8オンス】890元(約3,200円)

外側はカリッと中身はちょっと血が滴るくらいのピンクの肉色の焼き加減が絶妙なリブアイステーキです!

付け合わせのヤングコーンやミニジャガイモまでうまい!

お肉の旨みが閉じこめてある感じで、しかもすごく柔らかく噛みしめるうちに幸せがお口にひろがる、そんな味わいです。これも絶賛おすすめ!

f:id:chikanomi:20200905234048j:image

ちなみにリブアイステーキには、調味料として上から「塩」、「スモークソルト」、「ソース」がついてきますが、イチオシは「スモークソルト」!ソースはいらん。

美味しいお肉はシンプルに「塩」でいただくのがいいと思います。
《まとめ》

最初のハイボールが甘かったのと、ロブスターが意外に小さかったのがちょっと残念でしたが、ほんとどれもこれも美味しくてぜひまた来たいと思いました。ワインもリーズナブルだし、なんといってもウニリゾットが最高!(笑)また食べたーい! 

ちなみにこの日のお会計は4人で7,832元、一人当たり1,958元(約7,050円)でした〜!

【ALLEZ Bistro来酒館】

住所:台北市松山區敦化北路155巷117號
電話:(02)2545-5035
営業時間:11:3-~14:30  17:30~21:30
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/allezb