Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【居】台北(三訪)焼き鳥屋なのに〆の丼物までうまい!「京丘炭火焼鳥」@南京復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

お気に入りの焼き鳥屋さん【京丘炭火焼鳥】に久々に行ってまいりました!

※過去の記事はこちら↓

f:id:chikanomi:20210318094751j:image

お久しぶり〜!😆

f:id:chikanomi:20210318094801j:image

カウンター席
本日私たち5名はお座敷席です(掘りごたつ式)

f:id:chikanomi:20210318094812j:image

【香魚甘露煮】360元(約1,300円)

何はともあれ前回感動した↓『鮎の甘露煮』を注文!
やっぱり美味しい〜!💕
頭までぜーんぶ食べれちゃう!

f:id:chikanomi:20210318094823j:image

【老醬高麗菜】80元(約290円)

『老醬』ってなんだろうと思ってましたが、どうやらほぼ醤油でした(笑)
今の季節キャベツが甘くて美味しいからバリバリ食べれちゃう!

f:id:chikanomi:20210318094842j:image

まだメンバーが揃っていないけど
乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

サッポロ生ビール120元(約430円)
*2杯目からは100元(約360円)になります!

f:id:chikanomi:20210318094852j:image

【蛍烏賊一夜干】250元(約900円)

エイリアン登場っ!(違)

ホタルイカの一夜干しです。
イカのうまみが〜!凝縮されていて酒がすすむぅ〜!
これにはやっぱ日本酒か焼酎ですね!

f:id:chikanomi:20210318094900j:image

【松露薯條】180元(約650円)

別添えのソースがトリュフソースです。
うまし!

f:id:chikanomi:20210318094909j:image

【交給師傅(10)】550元(約1,980円)

人数多いときにはとりあえずこの『シェフのおまかせ盛り合わせ』を頼んでおけば間違いない!どれも美味しい!

f:id:chikanomi:20210318094917j:image

【雞胸一夜干】300元(約1,080円)

さっぱりとお洒落なメニュー!
これ、見た目も可愛らしくて美味しくて大好きです。おすすめ!

f:id:chikanomi:20210318094831j:image

さー!人数揃ったところで乾杯!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

ハイボール180元(約650円)
和歌山梅サワー160元(約580円)

f:id:chikanomi:20210318094932j:image

【手羽先】100元(約360元)

パリパリと香ばしい皮とジューシーな肉のハーモニーがよろし!

f:id:chikanomi:20210318094938j:image

【鮑魚菇】50元(約180円)

エリンギの串焼き。
うん、普通にエリンギ!(笑)

f:id:chikanomi:20210318094946j:image

【德式香腸】1串70元(約250円)

パリっと焼き上げてるソーセージがうまい〜!
ビールが欲しくなるお味〜
この瞬間だけ気分はドイツ〜!(→単純)

f:id:chikanomi:20210318094956j:image

【涼拌黃瓜】80元(約290円)

このきゅうり、なんたってたっぷりとかかった『もろみ』がいいお味だしてます!
この『もろみ』を舐めながら酒が飲めるぞー💕

f:id:chikanomi:20210318095002j:image

【雞肉丸】2串160元(約580円)X2

安定のつくねちゃん!
お気づきだろうか。
通常のつくねは「生卵付き」『盛り合わせ』に入っていた『つくね』は柚子胡椒で食べたんですね〜!
違う風味でまたうまし!

f:id:chikanomi:20210318095015j:image

【芋焼酎DAIYAME】1,500元(約5,400円)

なんとー!😆💕
私の大好きな芋焼酎『DAIYAME』が入っていましたー!
以前もご紹介しましたけれど『ライチ』の香りがするとってもフルーティな芋焼酎なんですよ!
これはもうロックでガンガンいけちゃう!
→でもアルコール度数25%だから気をつけろw

あらやだ!
大好きな地元熊本の米焼酎『鳥飼』との飲み比べセットなんてあるじゃないのよ!

神!!!↓💕


f:id:chikanomi:20210318095022j:image

芋焼酎ロックで乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
ぷっはー!おいしーーーい!

オヤジ度MAX!(笑)

f:id:chikanomi:20210318095009j:image

【鹽蔥松阪豚】2串140元(約500円)x2

柔らかくって美味しい『松阪豚』
ネギの付け合わせがアクセントになります

f:id:chikanomi:20210318095036j:image

【茭白筍】150元(約540円)

この味噌ソースがよいのです。
あ、これ、『マコモダケ』です。

f:id:chikanomi:20210318095042j:image

【日式炸雞】180元(約648円)

ちょっと台湾風味の唐揚げ〜!

f:id:chikanomi:20210318095048j:image

【軟骨】160元(約570円)

コリコリの歯ごたえがたまらん!

軟骨を食べたら股関節の軟骨も再生すればいいのにぃ〜!

→ 実はわたくし変形性股関節症ですw

f:id:chikanomi:20210318095053j:image

【サービスのたこわさ】

「こちらサービス〜!」といってくださった『たこわさ』
ピリッとワサビが効いててつまみによきよき!
ここはいつも何かしらサービスをくださいます。
ありがたや!😆

f:id:chikanomi:20210318095059j:image

【卡門貝爾起司】70元(約250円)

カンベールチーズの串焼き!
チーズ好きなのでついつい注文。
うまし!

f:id:chikanomi:20210318095105j:image

【サービスの串焼き】

こちらもサービスでいただきました!
なんて言ったかなー
心臓とどっかをつなぐとこだったと思う(笑)
→ めちゃアバウト

f:id:chikanomi:20210318095112j:image

【黄魚一夜干】240元(約860円)

『黄魚』→『イシモチ』の一夜干し
イシモチ、台湾ではよく出てくるお魚です。
白身がホロホロとしてて適宜脂がのってて美味しいです!

そして!

〆のご飯もの祭りだぜぇ〜〜!(笑)

f:id:chikanomi:20210318095119j:image

【雞鬆飯】150元(約540円)

『鶏そぼろ丼』
味がシミシミでめっちゃ美味しい!
小ぶりの丼なので一人でもいけちゃうかも!(笑)
→やめとけ!炭水化物だぞ!

f:id:chikanomi:20210318095125j:image

【雲丹牛魯飯】180元(約650円)

ぐはっ!
うに乗せの魯肉飯(ルーロウファン)!
もはや美味しすぎてけしからん!!!(笑)😆

f:id:chikanomi:20210318095131j:image

【雞湯雜炊】150元(約540円)

『鶏雑炊』
優しいお味で癒されるぅ〜!💕
これ食べたら眠くなっちゃう〜!
→ お店に迷惑だからちゃんと帰れ(笑)

《まとめ》

いや〜、本日も〆の丼モノまでガッツリどれもこれも美味しくいただきました!焼酎や日本酒の品揃えもドンドン充実していて益々目が離せません!(笑)あ、一つ難点はトイレが男女兼用1つしかないので、お客さん多い時には並んじゃうこと。綺麗だけどね。焼き鳥屋でこのお値段はリーズナブルだと思います。居心地よくてこの日6時半から11時半過ぎまで居座っちゃった!(笑)

ちなみにこの日のお会計は5人で7,392元1人あたり1,480元(5,400円)でした〜!

※過去の記事はこちら↓

【京丘炭火焼鳥 Very Chill Yakitori】

住所:台北市中山區遼寧街185巷21號
電話:(02)2713-0957
営業時間:18:00~0:00
定休日:月曜日
FB:https://m.facebook.com/verychillyakitori/