Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【麺】台北:大食いも真っ青!超級巨大な台湾ちゃんぽん「張吳記什錦麵」@北投奇岩

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

今日はフードファイター真っ青のお店を紹介しますヨ!
先週末、例のごとく山登りのあとに昼飲みをしたんですが(もはや山登り後の飲み会が目的となっている)、お友達が予約してくれていた『台湾ちゃんぽん』のお店がすごかったんですっ!
そのお店の名は【張吳記什錦麵】
予約必須の行列ができるお店で有名だそうです。
淡水線MRT奇岩駅から徒歩約3分!

f:id:chikanomi:20210927095222j:image

こちら店頭。
あまりの繁盛ぶりでこの本店のお向かいの駐車場みたいなスペースにもテーブル席があり、さらに本店の後ろ側にも別館があります。

f:id:chikanomi:20210928213647j:image

予約をしていない場合、店頭にあるノートに記入して木製の番号札を取って並ぶことになります(このアナログ感がまた良き)。後ろに椅子も見えますね。

この日は山登りの仲間が事前に予約してくれていたので、サクッと入店〜!😆

f:id:chikanomi:20210927095236j:image

店内こんな感じでレトロです!
11:00開店なのに11:30にはすでにお客でいっぱい!
テーブル席の他に個室もいくつかあります。

f:id:chikanomi:20210927095243j:image

無造作に置かれている巨大な碗!
でかっ!!!(笑)

f:id:chikanomi:20210927095249j:image

個室はこんな感じ
田舎のおばあちゃん家に来たみたい(笑)

お皿やお水、調味料などはセルフなので自分たちで取りにいきます。

《メニュー》
f:id:chikanomi:20210927095254j:image

『什錦麵』がいわゆる『台湾ちゃんぽん』のことでココの看板メニュー!
他にもたくさん一品料理があります。
→これがまた美味しい
我らの目的とする超級巨大なちゃんぽん麺は『全家福什錦麵』
・中(5〜6人分)518元(約2,070円)
・大(10人分)669元(約2,680円)
の2種類あります。

我ら6人、果敢に大(10人分)に挑戦しちゃいます!(笑)

一品料理なども注文して待ってるとすぐにお料理が出てきだしました!

f:id:chikanomi:20210927095310j:image

【宮保豬肝】180元(約720円)
豚レバーを使ったピリ辛炒め。
ピリ辛ソースが絡んだしっとりレバーが美味しい💕
ちゃんぽん麺が優しい味わいなので、これがいいアクセントになります。

f:id:chikanomi:20210927095315j:image

【破布子豆腐】160元(約640円)
揚げ卵豆腐という感じかな。
ふるふるしていて次々に飲み込めちゃう!

そして!
ついにやってきましたっ!😆
『熱くて危ないから気をつけてねーー!』という声と共に巨大麺登場〜!

f:id:chikanomi:20210927095322j:image

ドドーーーーン!!!(笑)
きゃーーーーー!でかっ😆
あまりの大きさに「ウソでしょ・・」と直視できないお友達w

f:id:chikanomi:20210927095327j:image

【全家福什錦麵】大(10人分)669元(約2,680円)

すっごい具沢山!💕
エビやアサリといった海鮮以外にも豚レバーや肉、練り物に厚揚げなど盛りだくさん!
野菜もたっぷり!

f:id:chikanomi:20210927095335j:image

大きさが分かるようにわたくし記念写真を撮ってみました(笑)
手にしているのは取り分け用の菜箸とおたまです。
しかし
ほんとデカイ・・・😆
立派な盆栽用の植木鉢にも見える!(笑)

f:id:chikanomi:20210927095345j:image

さあっ!気合を入れて食べるわよっ!
台湾ビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

ここから長い旅の始まりです。
それぞれの碗に取り分けながら食べ進めます。
お味はほんとに長崎ちゃんぽんみたいな優しいお味。
たっぷりと入ったキャベツの甘みもでて美味しい〜!
でも量が量なので、一品料理などのつまみで味変しながらいただきます。

f:id:chikanomi:20210927095352j:image

【炸雞卷】90元(約360円)
チキン巻きの揚げ物。
甘辛い味付けが好き💕

f:id:chikanomi:20210927095358j:image

【香葱去骨油鶏腿】340元(約1,360円)

ネギ油がたっぷりトッピングされたチキン!

これが美味しい〜!

ネギを台湾ちゃんぽんに入れて味変するのもオススメ💕
f:id:chikanomi:20210927095404j:image

山登りの最中も担いで持参してお持ち込みした芋焼酎『白波』!
駅前のコンビニで氷と炭酸水まで買って持ち込む用意周到さ(笑)
ちなみにプラスチックコップも持参です♪
むはははは!

f:id:chikanomi:20210927095408j:image

芋焼酎で乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
まだまだ全然ちゃんぽんが減ってないぞー(笑)

→時間がたつと麺が伸びて余計に減らない!

f:id:chikanomi:20210927095414j:image

【招牌黑排骨】200元(約800円)
骨つき豚肉
最初骨つきに見えなかったのでガブリといったら歯が欠けるかと思いました(笑)
濃厚なお味で美味しいです。

そして。。。

一品料理や塩胡椒、葱、唐辛子などで味変しながら格闘すること1時間ほど。
次第に無言になっていく我ら(笑)

わたくし丼に7〜8杯いただき最多記録で健闘しましたが、6人ではやはり全部は無理で5分の一ほど残してギブ!

f:id:chikanomi:20210927095421j:image
お店の方にビニール袋をいただいて4名がちょっとずつお持ち帰りして

無事、完食!😆
ごっつぁんでした〜!
超満足!

《まとめ》

噂には聞いていましたが、予想を遥かに上回る巨大なちゃんぽんでビックリでした!でもほんと海鮮や肉の出汁が効いてて優しい味で美味しいのでモリモリいけちゃう。麺以外の一品料理もどれも美味しくて、さらにめちゃリーズナブルで驚きです!また予約して行きたいな!
ちなみにこの日のお会計は6人で2,520元、1人当たり420元(約1,680円)でした

【張吳記什錦麵】
住所:112台北市北投區大業路280巷35弄2號
電話:(02)2892-2207
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:火曜日
FB:

https://www.facebook.com/pages/%E5%8C%97%E6%8A%95%E5%BC%B5%E5%90%B3%E8%A8%98%E4%BB%80%E9%8C%A6%E9%BA%B5/204361919588171/