Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【羊】台北:ビャンビャン麺、酸辣土豆絲等イチオシの西安料理「秦味館」@東区國父紀念館

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日お友達と急に『ビャンビャン麺』が食べたい!という欲望に駆られまして。

↑以前、ミシュランレストランで食べたのも美味しかったですが、ここは基本的に四川料理なので、もっとエスニック要素が強い西安料理(陜西料理)に行ってきました!

ちなみに以前ご紹介した西安料理のお店はこちら↓

本日、お友達の送別会を兼ねていったのはこちら!
【秦味館(チンウェイグアン)】です!

f:id:chikanomi:20211220132327j:image

店頭
エスニック要素がダダ漏れである
f:id:chikanomi:20211220132333j:image

店頭のテーブル席にはニンニクの束が(笑)

f:id:chikanomi:20211220175657j:image

1階席
日曜日の午後6時に行きましたがすでにいっぱい!

f:id:chikanomi:20211220175704j:image

地下のテーブル席
私たちは地下になりました
ここもしばらくしたらあっという間に満席!

f:id:chikanomi:20211220175711j:image

中国の皇帝を思わせる黄色のお皿
テーブルクロスに映えますね!

f:id:chikanomi:20211220175717j:image

★小菜(昆布)

この昆布美味しいけど結構ピリ辛でした

f:id:chikanomi:20211220175723j:image

★小菜(豚皮のあげたやつ)

パリパリつまめてビールに合います

f:id:chikanomi:20211220175728j:image

最初はビールでしょ!ってことで18天生ビール!
ちなみに瓶ビールしかありません。

f:id:chikanomi:20211220175735j:image

★お持ち込みのお酒たち

お店のお酒を飲めばお持ち込み無料〜!

→持ち込みすぎだろ(笑)

f:id:chikanomi:20211220175743j:image

先ずはビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

やっぱ18天生ビールはうまいな!

f:id:chikanomi:20211220175751j:image

【酸辣土豆絲】300元(約1,200円)x2

西安料理で大好きなメニュー!
酸っぱ辛いジャガイモの千切り炒めです
この酸味がたまらん!!!💕
思わずお代わり(笑)

f:id:chikanomi:20211220175756j:image

【油潑麵(ビャンビャン麺)】100元(約400円)x2
ビャンビャン麺として知られる『油潑麵(ヨウポーメン)』はぶっとい麺が特徴!
さらに酸味と辛味のある薬味と一緒に混ぜていただくシンプルながらクセになる味わいです。ここのビャンビャン麺はほんと美味しい!

ちなみにビャンビャン麺の漢字はコレ↓
f:id:chikanomi:20211220230034j:image
絶対書けないヤツ(笑)

f:id:chikanomi:20211220175802j:image

【炕頭菜炒饃】240元(約960円)

これ、初めて食べましたが、めちゃ美味しかったです
スパイシーで辛いだけじゃなく酸味があるのが美味しい
豚肉と酸菜、野菜各種が入ってる

f:id:chikanomi:20211220175808j:image

【辣炒牛肉】320元(約1,280円)

見ての通り辛い牛肉ですが、かなりの辛さでしたーー!
食べた後からくるタイプ
美味しいけどヒーハーよ(笑)

f:id:chikanomi:20211220175813j:image

お持ちこみの白ワインで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
f:id:chikanomi:20211220175818j:image

【手抓羊肉飯】200元(約800円)

こちらのメニューは要予約なのですが、店員さんが『いつもは要予約だけど今日あるから食べる?』と聞いてくださったので初めて注文してみました。
うーーーん。
羊臭くてさらにそこはかとなく甘くてコレはイマイチ(笑)
1回食べればいいかな

f:id:chikanomi:20211220175823j:image

【秦味蛋飯】100元(約400円)x2
*写真は2つ分一緒に入っています

卵とちんげん菜とお醤油?だけなのに美味しい!
素朴なのにしみじみと美味しい!

f:id:chikanomi:20211220175828j:image

【桂花皮絲】240元(約960円)

名前を見てなんだかサッパリ分からなかったので好奇心で注文!
西安の家庭料理で、豚の皮をあげたやつを入れたスクランブルエッグって感じ
美味しいけどもうちょっとパンチが欲しいかな

f:id:chikanomi:20211220175833j:image

【羊肉泡饃】240元(約960円)

やってきましたっ!
『饃(モー)』です

これをみんなで米粒大にちぎります。
エンターテイメント的要素ですが、儀式だから仕方あるまい(笑)

f:id:chikanomi:20211220175839j:image

はいはい、ちぎってちぎって〜〜!
ちょっと!大きい人いるよ!
とか言いながら小さくちぎっていきます
なかなか楽しい作業(笑)

f:id:chikanomi:20211220175844j:image

ちぎり終わると店員さんが羊肉スープと具材を注いでくれて完成!
うん、美味しい!

f:id:chikanomi:20211220175850j:image

【羊肉串】340元(約1,360円)

お馴染み羊肉の串焼きです!
クミンがたーーーーっぷりのエスニックな味わいはたまらん!

f:id:chikanomi:20211220175856j:image

【蒙古炸奶豆腐】45元(約180円)x5

デザートといえばこれ!
中にとろけるチーズが入ってる揚げ物で粉砂糖との相性もバッチリ!
売り切れる前に最初に注文しとくことをお勧め!

*以下にメニュー画像貼っときますね

《メニュー》

f:id:chikanomi:20211220180732j:image
f:id:chikanomi:20211220180738j:image
f:id:chikanomi:20211220180743j:image
f:id:chikanomi:20211220180749j:image
f:id:chikanomi:20211220180755j:image
f:id:chikanomi:20211220180800j:image
f:id:chikanomi:20211220180805j:image
f:id:chikanomi:20211220180810j:image
f:id:chikanomi:20211220180815j:image
f:id:chikanomi:20211220180820j:image

*こちらもどうぞ
ビャンビャン麺が食べられるお店↓

*西安料理のお店はこちら↓

《まとめ》

西安料理(陜西料理)はエスニックで辛さと酸味が絶妙で美味しいですね!改めてそれを実感しました。どれを食べても美味しい!またすぐ行きたくなるクセになるお店です。しかもリーズナブルなのも嬉しいポイント!
ちなみにこの日のお会計は6人で3,751元、一人当たり630元(約2,520円)でした〜
【秦味館(チンウェイグアン)】
住所:106台北市大安區延吉街138巷2號
電話:(02)8771-3288
営業時間:11:30~14:30 17:30~22:30
定休日:月曜日
FB:https://www.facebook.com/qinweiguan.taipei