Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】台北:リノベ日本家屋で純和風ランチとスイーツ!「京町山本屋」@東門

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

最近台北でホットな場所と言えば「榕錦時光生活園区」!
これは日本時代の「台北刑務所官舎」があったエリアを文化庁主導の元2018年からリノベーションを進め民間から文化交流、飲食、文化体験などのテナントが駐留するもので2022年9月に正式オープンしました。
本日ご紹介するのは、同エリアで最も人気と言っても過言ではないまるで京都に来たかのような日本を味わえる【京町山本屋】です!

「京町山本屋」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20221016131029j:image

この日あいにくの雨で外観写真が撮れなかったのが残念ですが、内装写真をみてください!
まるっきり日本家屋でココは本当に台北?と疑ってしまうレベル!

f:id:chikanomi:20221016131038j:image

入ってすぐには風呂敷やお団子、京都のグラスやお抹茶、茶道具などを販売するスペース

f:id:chikanomi:20221016131046j:image

テーブル席エリア
この木の枠の窓が素敵!
お茶道具やお皿なども展示してありそれらは購入も可能

f:id:chikanomi:20221016131054j:image

オリジナルの招き猫が作れるサービスもあります
自分ちの猫と同じ柄で製作をお願いすることもできるそうです。
オーダーメイド招き猫!😺💕
京都の作家さんだそうです

f:id:chikanomi:20221016131101j:image

渋い器各種

f:id:chikanomi:20221016131107j:image

こちら飲食スペース
台湾では珍しい畳敷きです!

メニュー

*公式サイトに掲載してありますのでそちらをご参照どうぞ!

https://www.facebook.com/media/set?set=a.156837410281341&type=3

f:id:chikanomi:20221016131119j:image

お食事メニュー、デザートメニュー、ドリンクメニューに分かれています

そしてなんと!
ビールや日本酒、お茶を使ったカクテルまであるんですっ!💕
→重要ポイント(笑)

f:id:chikanomi:20221017221840j:image

うわーー!
お茶を使ったカクテル絶対飲む〜〜〜!😆

いただいたもの

f:id:chikanomi:20221016131133j:image

【京都麥酒ALT】220元

京都ビールのアルト!
こちら私のチョイス!
ハーフハーフみたいでうまし!💕

f:id:chikanomi:20221016131151j:image

【京都麥酒White Yuzu】220元
こちらお友達チョイスの柚子エール!
爽やかな飲み口だそうです

f:id:chikanomi:20221016131159j:image

【抹茶柚子ソーダ】180元

そしてノンアルのお友達は抹茶柚子ソーダ!
味見させていただきましたが濃厚な抹茶に柚子の香りがふわんと上品!😆

f:id:chikanomi:20221016131141j:image
乾杯〜〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

お気づきでしょうか
そうです、この日は着物会で日台合わせて5でやってきました〜〜!(笑)

f:id:chikanomi:20221016131353j:image

昼ビールでルンルン♪
でも正座はちょっと辛い(笑)

この写真を見る限りココが台湾だとは思うまいよ😆

f:id:chikanomi:20221016131209j:image

【稲荷寿司セット】380元

出てきた瞬間から歓声が!
可愛らしい盛り付けでめちゃ美味しそう💕

f:id:chikanomi:20221016131217j:image

別角度から!
絵になる〜〜〜〜💕
お稲荷さんは柚子風味💕
西京焼きやトマトマリネも美味しかったです😊

f:id:chikanomi:20221016131224j:image

【自家製西京焼きセット】380元

こちらお友達の西京焼きセット!
清く正しい旅館の朝ごはんって感じでヘルシーですね💕

f:id:chikanomi:20221016131230j:image

七味や山椒もあります

f:id:chikanomi:20221016131238j:image

【ほうじ茶ダークラムトニック】380元

ちゃんとしたバーにあるような大きな氷と共に出てきたのはほうじ茶ダークラムトニック💕

甘いのは得意じゃないのでトニックを炭酸水に変えてもらいました。

f:id:chikanomi:20221016131246j:image

こちらオーナーの山本さん!

お店にいて時間がある時はカクテルを作ってくれるサービスの良さ💕

わーいわーい!

イケメンに作ってもらって浮かれていたらできあがり写真を撮り忘れました(笑)
ほうじ茶の香りが際立っててアロマ効果も感じるほど!
めちゃ癒やされる美味しさでした💕

f:id:chikanomi:20221016131301j:image

【抹茶わらび餅】300元

デザートにわらび餅を注文!
濃厚なお抹茶の香りとプニプニの食感がたまらない💕
黒蜜ときな粉、好みに合わせていただけます。
わらび餅と氷の間にも抹茶餡ペーストが入っていて、氷もかき氷として美味しくいただけます!

f:id:chikanomi:20221016131308j:image

【京味噌きな粉団子100元、みたらし団子80元】

こちらお友達の注文〜!

f:id:chikanomi:20221016131536j:image

ちなみにできあがったばかりのみたらし団子をお披露目に来てくださる山本さん😆

f:id:chikanomi:20221016131317j:image

めっちゃ美味しそう〜💕
かなりお腹いっぱいだったのでお持ち帰りで買いました!

f:id:chikanomi:20221016131323j:image

みたらし団子以外のお団子もあります

f:id:chikanomi:20221016131329j:image

【招き猫最中】

こちらは猫好きのお友達が注文した招き猫最中!

f:id:chikanomi:20221016131334j:image

猫最中にあんこを自分で詰め詰め💕

可愛くて美味しいって素敵!

お店情報とまとめ

憧れの京町山本屋にやっと行けました!大人気で完全予約制でなかなか予約を取るのが難しいのですが、実際に行ってみて納得!雰囲気もサービスもイイし、ランチもデザートもお酒もどれもこれも美味しい💕この他におばんざいメニューもあるので今度は夜におばんざいと共に一献やりたいものです!

【京町 山本屋】

住所:106台北市大安區金華街143號
電話:(02)2391-0206
営業時間:11:00~20:00(完全予約制)

★お食事の提供時間
(月)~(土)
・ランチ:11:00~13:30
・ディナー:17:00~18:30
★デザート/ドリンク提供時間
(月)~(日)
・11:00~18:30

*食事時間は90分
*日曜日はデザートとドリンクのみ
*木曜日は予約受付なし(講座や貸切のみ提供)

定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/kyomachi.yamamotoya/

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ