Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【日】台北:リーズナブルで美味しいローカル日本料理!「大和日本料理(中山店)」@中山国小

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

台北市内に3店舗ほどあるローカル日本料理の【大和日本料理】がずっと気になっていました。
ココ、夕方などのご飯時には行列ができるほどの老舗人気店なのです。

「大和日本料理(中山店)」ってどんなところ?

f:id:chikanomi:20230914012150j:image

店頭こんな感じ
看板デカっ!

f:id:chikanomi:20230914012159j:image

手前も奥も大和日本料理?
えらく広いですね!

f:id:chikanomi:20230914012208j:image

平日6時半頃で店内ほぼ満席!
順番待ちのお客様もいます。
カウンター席にテーブル席がずらり

*ちなみに少人数だと予約は不可で並ばないといけません

f:id:chikanomi:20230914012216j:image

店内広々〜〜〜!!!
これだけじゃないのです、この奥にも個室エリアがあります

f:id:chikanomi:20230914012227j:image

こちら閉店間際に撮った個室の写真

こんな感じでいくつも個室が並びます

f:id:chikanomi:20230914012233j:image

ちなみに個室で一番大きいお部屋は最大14人だとのこと
→この画像は一番大きい個室ではありません

メニュー

f:id:chikanomi:20230914012240j:image
f:id:chikanomi:20230914012248j:image
f:id:chikanomi:20230914012256j:image
f:id:chikanomi:20230914012303j:image
f:id:chikanomi:20230914012311j:image
f:id:chikanomi:20230914012320j:image
f:id:chikanomi:20230914012327j:image
f:id:chikanomi:20230914012337j:image

定食メニューも充実!!!

f:id:chikanomi:20230914012402j:image

!!!
芋焼酎島美人ボトルが900元!
しかも900mlよっ!😆
きゃーーー!💕
ちなみに一緒に来たお友達によると、以前は1,100元だったのですが最近の円安で値下げした模様。
なんて良心的!

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230914012412j:image

【プレモル】
メニューには書いてなかったのですが、お友達が冷蔵庫に入っているのを見つけて注文!(笑)

f:id:chikanomi:20230914224039j:image

あと1人遅れていますが、先に乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
ぷっはー!!

f:id:chikanomi:20230914012419j:image

【ぶり刺身】420元

大好きなぶりっ!!!!💕💕

ぶりは台湾式にぶ厚めに切っていただくのが好きなのでサイコー!
脂ものってて新鮮で美味しい〜〜!

f:id:chikanomi:20230914012426j:image

【ほたるいか沖漬け】100元

100元てお安い!
そしてちゃんと美味しい!

f:id:chikanomi:20230914012434j:image

【ソフトかに唐揚げ】300元

丸ごと一匹のソフトシェルクラブ〜〜!
シャクシャクとうまし!

f:id:chikanomi:20230914012442j:image

【鮭かま焼き】230元

こちらもかなりの量が入っていますな!
ボリューミーでうまい
そして・・・

f:id:chikanomi:20230914012450j:image

【牛肉すき焼き】500元

ココ、すき焼きや寄せ鍋、カニ鍋、しゃぶしゃぶなどの鍋物も充実していて、今回「すき焼き」を食べるのも目的の1つでした!
すき焼きは店員さんが作ってくれます💕

f:id:chikanomi:20230914012501j:image

お肉もぶ厚めでデーンとでかい!😆💕

f:id:chikanomi:20230914012513j:image

お野菜を全部投入した後に〜〜〜

f:id:chikanomi:20230914012519j:image

牛肉オン!
ヒャッフー!

テンション上がる〜〜!💕

f:id:chikanomi:20230914012525j:image

新鮮な生卵につけていただくすき焼き!
やっぱ美味しいなー!😆
あまりに美味しかったので、もう一度注文しました(笑)

f:id:chikanomi:20230914012550j:image

【さつま美人(900ml)】900元

最初に飲んでたお友達のいいちこボトルがなくなったのでさつま美人!

f:id:chikanomi:20230914012535j:image

芋焼酎とビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

芋焼酎の芋芋しさが大好きダァーーー!!!

f:id:chikanomi:20230914012543j:image

【ひれ酒】200元

なんとひれ酒まであります。
フタのフグの絵が可愛い(笑)

f:id:chikanomi:20230914012559j:image

【ごぼう唐揚げ】130元

スライスしたごぼうチップスはよく見ますが、スティック状のごぼうの唐揚げも美味しいですねー!!
お好みで塩コショウかマヨをつけていただく。
これ、気に入っちゃった!

f:id:chikanomi:20230914012605j:image

【ばってらすし】180元

ばってら寿司もお安いなー!
ちょっと握りが甘い気もしますが、うん。ばってらですね!
でも台湾では珍しくワサビが入ってて結構鼻にツーンと来ました(笑)

f:id:chikanomi:20230914012611j:image

【イカすし】200元
イカもお寿司もどっちも楽しめてよき!
プリッと柔らかいイカが良いつまみにもなります

f:id:chikanomi:20230914012617j:image

【ねぎとろ巻】150元【うめしそ巻】60元

うめしそ巻には流石にワサビは入っていませんでしたが、ねぎとろ巻にはいくつか当たりがあってワサビ結構入ってました!
美味しかったけど泣いた(笑)

f:id:chikanomi:20230914012623j:image
★サービスのデザート

冬瓜のゼリー!
ほんのり甘いお味でぷるっとしていておいし〜!

お店情報とまとめ

行列が気になっていたのですが、実際に行ってみて納得!こんなにリーズナブルでちゃんと美味しい日本料理だったとは!(笑)夕飯の時間にはすごい混雑していてなかなか店員さんが捕まらないのが難点ですが仕方がない。お刺身もお寿司もすき焼きもどれもちゃんと美味しくて大満足でした!昨今の円安で焼酎ボトルのお値段も値下げしてあるところが良心的!また行く(笑)
ちなみにこの日のお会計は4人で5,225元、一人当たり1,300元でした〜!

【大和日本料理(中山店)】
住所:10491台北市中山區錦州街17號 
電話:(02)2531-7786
営業時間:11:15~14:00 17:00~21:30
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%99%E7%90%86/183291398369015

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ