Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【肉】台北:焼肉屋の真理丼に惚れた!「Luigi路易奇電力公司(ルイージ電力会社)」@忠孝復興

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

「路易奇電力公司(ルイージ電力会社)」→台北
「路易奇洗衣公司(ルイージランドリー)」→台北
「路易奇火力公司(ルイージ火力会社)」→高雄

これ、なんだと思います?
普通、飲食店だとは思いませんよね?(笑)

こんなネーミングもユニークなお店に行ってみました!

高雄の火力会社はちょっと遠いので、まずは

【路易奇電力公司(ルイージ電力会社)】です!

f:id:chikanomi:20211016082914j:image

入口めっちゃシンプル〜!
誰もココが焼肉屋だとは思うまいよ(笑)

f:id:chikanomi:20211016082906j:image

なぜか日本語

f:id:chikanomi:20211016082922j:image

カウンターではスタッフがテキパキとお肉をさばいたりしています。

f:id:chikanomi:20211016082931j:image

そのスタッフの背後にはスポットライトに照らされた「仁義」
そしてその下に並ぶ包丁。。。
極道かっ!( 違)

f:id:chikanomi:20211016082939j:image

店内はテーブル席のみです。

f:id:chikanomi:20211016082946j:image

お皿やカトラリーもセルフで取りに行きます。

f:id:chikanomi:20211016082954j:image

調味料もカウンターにズラリと並んでいるのでお好みのものをチョイス!

f:id:chikanomi:20211016083002j:image

塩昆布やネギ、レモンなども完備

f:id:chikanomi:20211016083009j:image

トリュフもありました
→もちろんゲッツ

f:id:chikanomi:20211016083016j:image

マイ調味料
わさび塩やトリュフ、塩昆布にニンニクソルト

《メニュー》
f:id:chikanomi:20211016083052j:image

こういう番号がついた伝票に鉛筆で記入して注文します

f:id:chikanomi:20211016083101j:image

メニューの字が小さくて照明も暗めでローガンの始まってきた身には辛いとこだぜ。

f:id:chikanomi:20211016083108j:image

ちなみに焼き肉のお値段は「原価」と「挑戦」の2種類がありますが
・「原価」は店員が焼いてくれる
・「挑戦」は自分で焼く
の違いです。
だったらお安い「挑戦」だな!😆
*以下、焼肉のお値段は「原価/挑戦」で表示していきます

f:id:chikanomi:20211016083120j:image

先ずは生ビールで乾杯🍻💕
うぇえ〜〜い😆
キリン生ビールが100元(約400円)とお値打ち!

f:id:chikanomi:20211016083128j:image

【日本A5和牛外横隔膜(ハラミ)】980元/440元(約3,920円/約1,760円)

和牛ハラミ~!
この美しいピンクの肉色!
めっちゃ新鮮で美味しいです💕
f:id:chikanomi:20211020230507j:image

【頂級菲力牛排佐香蒜奶油】760元/380元(約3,040円/約1,520円)

フィレ肉のガーリックバターソース添えってところでしょうか。
この分厚さ!
すっごい柔らかそうでたまりません!
f:id:chikanomi:20211016083145j:image

ちなみにソースも温めてフィレが焼けたらソースをつけて焼いてねということでしたが、このソースを味見したところなんとも甘くて満場一致でソースは使わないこととなりました(笑)
フィレ肉を焼いて普通にお塩やトリュフソースでいただきましたが柔らかくって美味しい〜💕

ちなみにココのタレは全般的に甘めです。

f:id:chikanomi:20211016083154j:image

★お友達のお持込みワイン

ありがたや~!!!
ちなみに持ち込み料は1本100元(約400円)です

f:id:chikanomi:20211016083159j:image

赤ワインで乾杯🍻💕
うぇえ〜〜い😆

f:id:chikanomi:20211016083206j:image

てことでさらに2本お持込み〜😆💕

f:id:chikanomi:20211016083213j:image

そして焼く!焼く!食べる!
ズッキーニも美味しくてお代わりしました。

f:id:chikanomi:20211016083219j:image

【剝皮辣椒A5和牛肋眼】840元/420元(約3,360円/約1,680円)

「剝皮辣椒」って画像の卵の黄身の上に写ってるシシトウのピリ辛醤油漬けみたいなものです。これをキッチンバサミで切って黄身と混ぜ混ぜして、それに焼けた和牛リブアイを絡ませて食べるのです。

f:id:chikanomi:20211016083236j:image

おしゃべりに夢中になってたら見かねたスタッフ焼いてくださいました(笑)
これ薄いから網にくっつくのでやっていただいて正解!
ピリ辛ソースを絡ませて美味しくいただきました💕
うん、普通に美味しい
f:id:chikanomi:20211016083224j:image

【頂級和牛牛舌(厚切)】880元/440元(約3,520円/約1,760円)

みよ!この見事な厚切り牛タン!😆
肉厚で牛タン独特のサクサクとした歯ざわりも楽しめて美味しい!

f:id:chikanomi:20211016083229j:image
【生蛋拌牛肉】160元(約640円)

ユッケ〜💕
シンプルだな。まろやか!

f:id:chikanomi:20211016083243j:image

【真理丼】420元(約1,680円)
そして本日のMVPはこちらっ
和牛、ウニ、トリュフ、卵、キャビアが入った宝石箱のような丼!
ガッツリ混ぜ混ぜしていただきます。

f:id:chikanomi:20211016083256j:image
うっまーーーーーーー!!!💕
和牛や卵のまろやかさにウニの濃厚さとキャビアのプチプチ感が入ってめちゃうまー!😆💕 
お肉を差し置いて一番気に入っちゃった〜!(笑)

《まとめ》
値段設定やセルフサービスなどユニークなお店でした。お肉も新鮮でよかったけど真理丼が一番気に入った。でもここのタレは全部甘いので肉はタレ以外で食べることをオススメします!
【Luigi路易奇電力公司】
住所:106台北市大安區市民大道四段72號1
電話:(02)2778-0686
営業時間:17:00~0:00 (土日は12:00~15:00も営業)
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/yakiluigi/