Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【鍋】台北:激辛好きが大絶賛!麻辣火鍋でヒーハー!「麻辣45」@市政府

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
わたくしお酒も大好きですが、辛いものも結構好きです!
このブログでもいくつか麻辣火鍋をご紹介してきました。

今回ご紹介するのは激辛好きが大絶賛する麻辣火鍋です!

麻辣45

f:id:chikanomi:20220109150300j:image

微風信義の45階にあります

*4階でエスカレーターに乗り換えて行きます

f:id:chikanomi:20220109150251j:image

45階のエントランス

f:id:chikanomi:20220109150313j:image

店内赤と黒でシック〜〜!
窓からは台北の夜景が見られます
そしてお店に入るとスパイシーな香りが充満!(笑)

f:id:chikanomi:20220109150326j:image

今回8人で利用したので円卓がちょっとキツキツでしたが気にしない(笑)

f:id:chikanomi:20220109150335j:image

店内奥にはベランダスペースがあって、夜景を見ることができます

f:id:chikanomi:20220109150404j:image

円卓の引き出しにおしぼりなどが入っています

いただいたもの

f:id:chikanomi:20220109150347j:image

【麻辣と金華ハム鶏スープ(大)】1,400元(約5,600円)

9つに区切られた全部辛い鍋を食べる勇気はなかったので、今回は辛いのと辛くないものの2種類にしました。
この金華ハム鶏スープがコラーゲンたっぷりで美味しい!
*辛さも後で調整できるのでまずは小辣からスタート

f:id:chikanomi:20220109150354j:image

★薬味

ごま油の入ったお椀にお好きな薬味(ねぎ、香菜、ニンニク)を入れます。
麻辣を食べる時にはこのごま油にひと潜りさせると胃腸の負担が軽くなるそうです(笑)

お酒がまだ来ないうちにバンバン具材がやってきます!

f:id:chikanomi:20220109150417j:image

【嫩牛肉拼盤】600元(約2,400円)x2

唐辛子やニンニク、ねぎなどに漬け込まれた牛肉セット!
これが美味しくてお代わりしました

f:id:chikanomi:20220109150424j:image

【爽脆毛肚大】280元(約1,120円)

牛の胃袋
ちょっとコリコリしていて美味しい!

f:id:chikanomi:20220109150432j:image

【滷大腸頭】150元(約600円)x2

モツ!麻辣火鍋の必須アイテム!
これは絶対に注文してほしい。
そして辛い方の鍋にぜひ投入していただきたい!
あまりに美味しくてお代わり決定(笑)

f:id:chikanomi:20220109150452j:image

鍋に具材を投入する前に金華ハム鶏スープで
乾杯〜!🍻
うぇえ〜〜い!😆
めっちゃ美味しい〜〜!
濃厚な鶏のダシが出ていてコラーゲンたっぷり!
ちょっと冷めると膜が張る勢いです

f:id:chikanomi:20220109150445j:image

そしてあっという間に円卓が具材でいっぱいに!

f:id:chikanomi:20220109150502j:image

テーブルにお皿が乗り切れないので、店員さんもバンバン持ってきたら速攻で鍋に投入して行きます(笑)

f:id:chikanomi:20220109150508j:image

【五秒牛舌】280元(約1,120円)

牛タンのしゃぶしゃぶ!
すんごく薄切りなので5秒しゃぶしゃぶしていただきます

f:id:chikanomi:20220109150517j:image

しゃぶしゃぶ〜〜!
写真ボケちゃった、すみません
この牛タンしゃぶしゃぶ、ほんと美味しい!💕
次回もきっと注文する!(笑)

f:id:chikanomi:20220109150525j:image

メンバーもお酒も揃ったので乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆
ちなみにアサヒの生ビールがあるのでハーフハーフもいただけます。
アサヒ生ビールもハイボールも150元(約600円)です

f:id:chikanomi:20220109150535j:image

【串串大集合】320元(約1,280円)

オクラやえのき、トマトの肉巻き、そしてお餅の肉巻きなどの盛り合わせ
これもお鍋に投入して行きます!

f:id:chikanomi:20220109150601j:image

串物の入った火鍋、なんか珍しい(笑)
お餅入りが美味しくてお代わり注文しました!

f:id:chikanomi:20220109185216j:image
【美國雪花牛肉片(大)】420元(約1,680円)x3

牛肉〜〜〜!
ここは乾杯グループのお店だけあってお肉がどれもこれも新鮮で美味しい!
美味しいので3回もお代わりしました(笑)

f:id:chikanomi:20220109185232j:image

【伊比利豬梅花肉(大)】480元(約1,920円)x2

イベリコ豚〜〜〜!
こちらも辛い鍋に合います!
ってことでお代わり決定(笑)

f:id:chikanomi:20220109150619j:image
途中、中辛にしてみようかと店員さんにお願いしたらハバネロ持参でやってきました!
これを入れて10分後からドンドン辛くなるので最初に入れすぎないようにとのこと(笑)
→手袋してるのが怖いw

f:id:chikanomi:20220109150543j:image

確かに小辣よりかなり辛くなりましたが、まだまだ美味しいと感じれる辛さ
辛いだけでなく痺れる山椒の味や深みがあるのでほんと美味しいです
→この時点ですでに3名ほど辛いのは食べなくなっているw

f:id:chikanomi:20220109150553j:image
【嫩鴨血】68元(約272円)

日本人には苦手な人も多い鴨の血を固めたものですが、この日のメンバーはみんな大好き!辛い鍋にはマストアイテムです

f:id:chikanomi:20220109150637j:image

【蛋炒飯】160元(約640円)

癒しの卵チャーハン!(笑)

優しいお味

f:id:chikanomi:20220109150643j:image

【紅糖茲粑】100元(約400円)x2

福建省のデザートだそうで、焼いたお餅のきな粉まぶしみたいな感じでとっても美味しかったです。

おまけ

f:id:chikanomi:20220109150651j:image

赤いエプロンをくれますがフワフワしてちょっと使いづらい(笑)

f:id:chikanomi:20220109191404j:image

ベランダからは台北101もすぐ近くに見えます

f:id:chikanomi:20220109191414j:image

45階からの夜景

f:id:chikanomi:20220109191424j:image
台北市の夜景が一望できます

メニュー

*FBのメニューページはこちら↓
https://www.facebook.com/media/set?vanity=mala45KPG&set=a.458658788866063

★フードメニュー
f:id:chikanomi:20220109150705j:image
f:id:chikanomi:20220109150714j:image

f:id:chikanomi:20220109150740j:image
f:id:chikanomi:20220109150748j:image
f:id:chikanomi:20220109150757j:image

★ドリンクメニュー

f:id:chikanomi:20220109150816j:image

まとめ

噂に聞いていた通りにお肉も激辛鍋も美味しくて麻辣火鍋を食べたいならここだな!と思いました。雰囲気もいいし店員さんのサービスも良くて言うことなし!それにアサヒ生ビールやハイボールなどもあるとことが嬉しいところ次回は気合いを入れて9宮(9つに区切った全部辛い鍋)の大辛に挑戦してみたいと思います(笑)*翌日8名のうち3名がお腹ピーコちゃんでした。
ちなみにこの日のお会計は8人で13,310元、一人当たり1,670元(約6,680円)でした〜

【麻辣45】
住所:110台北市信義區忠孝東路五段68號45樓
電話:(02)2725-3358
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:30(金は~22:00)(土は11:30~22:00) (日は11:30~21:30)
定休日:なし
HP:https://www.mala45.com.tw/
FB:https://www.facebook.com/mala45KPG