Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:老舗台湾料理の蟹おこわがうまい!「阿美飯店」@松江南京

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

先日、日本からのお客様をお迎えするため老舗の台湾料理屋「阿美飯店」に行ってきました!
私が台湾に来た26年前にすでに有名店で、最初名前を聞いた時にはホテル?と勘違いしたものです(笑)

「阿美飯店」ってどんなところ?

長春路と吉林路の近くにそびえるこのどでかい中華な看板が目印!

f:id:chikanomi:20230331132835j:image

ババーン!
目立つ看板は相変わらず

f:id:chikanomi:20230331132846j:image

ちなみに隣接する「好記担仔麺」は姉妹店です

f:id:chikanomi:20230331132900j:image

店内入ると骨董品?がズラーリ

f:id:chikanomi:20230331132911j:image

一階席

この日我らは10名で個室だったので2階へ案内されました

f:id:chikanomi:20230331132930j:image

階段もめっきり中華!

f:id:chikanomi:20230331132941j:image

こちら2階席

f:id:chikanomi:20230331132951j:image

そして今回我らが使用する個室エリア
→といっても屏風で区切られたエリアですけれども(笑)

メニュー

*公式FBをご参考にどうぞ↓

https://www.facebook.com/profile.php?id=100064087023134&sk=menu

<桌菜メニュー>

*サイトからお借りしました
f:id:chikanomi:20230331145914j:image
f:id:chikanomi:20230331133005j:image

この日は10人8,000元のコースにしました!

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230331145931j:image

まずはビールで乾杯〜!🍻💕
うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20230331145940j:image

★前菜の盛り合わせ
久々に雞爪(鶏の足)見たー!
→もちろん美味しくいただきました

豚レバーもしっとりトロッと美味しい!
サメにくらげもあって台湾らしさ全開の前菜です

f:id:chikanomi:20230331150002j:image

★車エビのお刺身

プリッと新鮮なエビのお刺身です!
ちゃんと殻をむいてあるのがポイント高し!(笑)

f:id:chikanomi:20230331150010j:image

★骨つき豚肉と白菜入り揚げ物

ロール白菜のフライといった感じの揚げ物は優しいお味
骨つき豚肉はガッツリお酒に合う美味しさです

f:id:chikanomi:20230331150038j:image

★持ち込みのお酒たち

赤ワイン2本、白ワイン1本、ウイスキー2本!
→結果ウイスキー1本は飲みきれませんでしたが残りは飲み干しました💕

*お酒の持ち込み料は1卓200元
*お店に氷やお水はありますが炭酸水はなし

f:id:chikanomi:20230331150021j:image

★蟹おこわ

蟹の風味がガッツリ感じられる蟹おこわ〜〜〜!
めっちゃ美味しい!💕💕
蟹みそもたっぷりです

f:id:chikanomi:20230331150030j:image

★坊さんのぶっ飛びスープ

高級具材がたっぷり入った「佛跳牆(坊さんのぶっ飛びスープ)」は美味しさみっちり!
わたくしこれに入っているアワビよりタロイモや栗が好物です(笑)
ここのはちょっと味が濃いめ

f:id:chikanomi:20230331150047j:image

★とこぶし

台湾ではポピュラーな貝類とこぶし
日本人向けのレストランではよく「アワビ」とか説明されますが別物です(笑)
アワビととこぶしでは貝殻に空いてる穴の数が違うらしくてとこぶしは9つの穴があるので中国語で「九孔」と言うらしいです。

f:id:chikanomi:20230331150055j:image

★海鮮お味噌汁

お味噌汁なんだけど、お刺身で出てきたエビの頭がいっぱい入っててエビの出汁が効いててお味噌汁っぽくない(笑)
でもめっちゃ美味しいです!💕

f:id:chikanomi:20230331150102j:image

★蒸し魚

何のお魚かちょっと分かりませんが、これも美味しい!
白身がほろほろとしてて食べやすいです

f:id:chikanomi:20230331150109j:image

★野菜料理

台湾にしては珍しく、ガッツリ餡がかかっている野菜料理ですね
ちょっと味が濃かったかな

f:id:chikanomi:20230331150116j:image

★デザート

黒砂糖味のお餅の中にピーナッツペーストが入っていました
想像より甘すぎではなかったです

f:id:chikanomi:20230331150123j:image
★デザートのフルーツ

スイカとトマト!
台湾ではトマトはフルーツなのです!(笑)
さらにトマトにはしょうが醤油がついてくるのがミソ!
しかもこのしょうが醤油は砂糖もちょっと入ってますね。
意外にトマトにしょうが醤油も合うので食べたことない方はぜひトライ!

お店情報とまとめ

久々に行きましたが安定の美味しさでした。今回セットメニュー(要事前予約)だったのでアラカルトとはまた違った感じですが、人数が多い時にはセットメニューが便利です。ちなみに姉妹店の好記担仔麺の担仔麺も希望すれば注文できます。

【阿美飯店】
住所:10491台北市中山區吉林路83號
電話:(02)2523-5115
営業時間:11:00~14:30 17:00~22:00
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100064087023134

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ