Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【台】台北:地元民に大人気!ホッとする中華家庭料理「忠南飯館」@大安森林公園

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんにちにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆
毎日暑いですね〜!
先日、建国花市と玉市の近くでローカル家庭料理のお店に行ってきたら美味しくて大当たり!眷村料理に近いかな❓

「忠南飯館」ってどんなところ?

MRTの駅からはどこも離れているのですが、強いて言えばMRT大安森林公園駅が最寄りになるでしょうか。
建国玉市と花市の近くにあります。

f:id:chikanomi:20230807181839j:image

外観こんな感じ😆

日曜日の開店直後に行ったにも関わらずすでにお客さんでいっぱい。

f:id:chikanomi:20230807181846j:image

ビールを置いてあるのが我らの席(笑)
家族連れの台湾人の方などがひっきりなしに来ていました。

f:id:chikanomi:20230807194432j:image

ご飯はセルフでよそうのですが2種類ありました。
真ん中の在来米は固めで、左右の蓬莱米は柔らかめです。

→在来米はデンプンが少なめと書いてありましたがほんと?ちなみにワタクシは柔らかめの蓬莱米💕

メニュー

f:id:chikanomi:20230807194415j:image

こちら外に置いてあるメニュー

f:id:chikanomi:20230807194420j:image

店内の看板メニュー

いただいたもの

f:id:chikanomi:20230807194442j:image

うだるような暑さの中を歩いてきたので、まずは台湾ビール!😆💕
→昼から飲んでるの我らだけですが気にしない(笑)
ビールはセルフで冷蔵庫から取ってくるスタイル

f:id:chikanomi:20230807194448j:image

【回鍋肉】210元

みんな大好き回鍋肉(ホイコーロー)!
しっかりめの味付けでビールのお供にもぴったり!

f:id:chikanomi:20230807194454j:image

【紅燒獅子頭】240元

肉団子がうまー!
そしてトロットロに煮込まれた白菜の美味しいこと!💕
こちらの味付けもホッとするお味。
白ご飯がどんどん減ります。

f:id:chikanomi:20230807194459j:image

【蝦醬空心菜】180元

空心菜のエビソース炒め。
えびソースの香ばしさと空心菜のシャキシャキの歯触りがたまりません!😆

f:id:chikanomi:20230807194506j:image

★サービスのもやしスープ

具はもやしのみ!
なんて潔いスープでしょう(笑)
じんわりホッとする味わいでした

f:id:chikanomi:20230807194512j:image

【雪裡紅】210元

雪菜と豆干を炒めた一品。
これウチの義母もよく作ってくれる大好きなお料理です。
雪菜の独特な苦味というか辛味が美味しくて白ご飯にぴったりです!💕

f:id:chikanomi:20230807194517j:image

てことで思わず白ご飯お代わり〜〜〜!
今回2人で4種類注文したのでちょっと多すぎましたが、美味しかったので全部残さずいただきました!(笑)

お店情報とまとめ

MRTの駅からは離れていてちょっとアクセスが悪いのが難点ですが、リーズナブルで美味しい家庭料理が味わえるということで大人気なのにも納得!建国玉市や花市などに行った帰りなどに立ち寄るのも良いかも。店員さんも気さくでちゃきちゃきサービスしてくれます。お料理の味も濃いめなので白ご飯もビールも進むくんです!
ちなみにこの日のお会計は2人で1,000元、一人当たり500元でした〜!

【忠南飯館】
住所:106台北市大安區仁愛路三段88號
電話:(02)2706-1256
営業時間:11:15~13:45 17:00~20:30(土日)11:00~14:30 17:00~20:30
定休日:なし
FB:https://www.facebook.com/profile.php?id=100054357378720

最後までご覧いただきありがとうございます!💕
*Twitterはこちら↓
https://twitter.com/chikamaro13

*インスタはこちら↓
https://www.instagram.com/chikanonbe_tw/

ブログランキングも参加しています。😆
よければポチッとしていただければ嬉しいです!🙏

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 酒ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ