Chikaの台湾飲みある記!

台湾在住20年以上 酒好きの猫下僕絵描きChikaの台湾飲み歩き日記

【牛】台北:牛肉火鍋に熱炒も!牛肉尽くし!「牛総涮牛肉」@中山国小

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ←ポチッとお願いします!^^

こんばんにゃ😺💕

酒好きの猫下僕絵描きchikaです😆

このブログを見てくださっている方はご存知かと思いますが・・・

わたくし肉好きですっ! 

 そんなわたくしが前から気になっていたお店、牛肉尽くしの火鍋屋さん【牛総涮牛肉】に行ってまいりましたーーー!

このお店、台南発祥のお店で毎朝台南から新鮮なしめたての牛肉がどーんと入ってくるんだそうです!

f:id:chikanomi:20210206133524j:image

こちら外観

闘牛のようなロゴマークが勇ましいざます

f:id:chikanomi:20210206133534j:image

店内入ってすぐにテーブル席。

なかなかサッパリと小洒落た内装ですね!

f:id:chikanomi:20210206133600j:image

こちら個室スペース

といってもお店奥のスペースを区切ってあるだけですけど。

2つテーブルがあってそれぞれ8人〜10人座れます。

本日はでしたがこちらの個室スペースを使用しました。

f:id:chikanomi:20210206134451j:image

こちら入店してすぐのカウンター

新鮮なお肉を計量して切り分けています。

f:id:chikanomi:20210206134441j:image

肉だ肉だぁ〜〜!💕

いやっふぅ〜!😆

f:id:chikanomi:20210206133616j:image

こちらカウンターの向かいにある調味料スペースとセルフのご飯。

テーブル席の方はこちらで自分で調味料を調合します。

個室スペースの方は、調味料もどーんとテーブルに置いてありますので便利。

f:id:chikanomi:20210206133700j:image

なんかやたら具沢山の調味ソース

これにさらに生姜の千切りを入れます。

f:id:chikanomi:20210206133708j:image

《メニュー》

f:id:chikanomi:20210206133622j:image

基本は一番左の『鍋』→人数に合わせて選びましょう

6人なので『中鍋底(3〜6人)』150元をチョイス!

あとは鍋の具材をお好みに合わせて選び、

鍋だけじゃなく熱炒(炒め物)もいくつかチョイス!

→ 熱炒おすすめ!

f:id:chikanomi:20210206133631j:image

本日は『台湾ビール』クラシック〜!

ビール1本100元(約360元)

f:id:chikanomi:20210206133638j:image

まずはビールで乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

f:id:chikanomi:20210206133648j:image

早速、お鍋が煮立ってきましたよ!

そうしたら店員さんがバンバン具材を投入っ!

f:id:chikanomi:20210206133726j:image

★具材→たぶん内臓系?

チャッチャカ投入されるので写真撮る間も聞くヒマもない(笑)

f:id:chikanomi:20210206133733j:image

★具材【牛タンと牛スジ】380元(約1,370円)x2

この厚切り牛タンがめちゃおいしかったー!(笑)

思わずお代わり
f:id:chikanomi:20210206134150j:image

【ユッケ】280元(約1,000円)

毎朝台南でしめたての牛肉を凍らせて台北にもってくるそうで、サーブされた直後はまだ半解凍なので、ちょっと置いてから食べましょう!

肉の旨みが感じられる!

f:id:chikanomi:20210206134158j:image

★熱炒メニュー【酸白菜牛肉】180元(約650円)

酸菜火鍋でよく使われる酸っぱい白菜で炒められた牛肉!

これがめちゃ美味しい〜!💕
白ご飯が進む美味しさです。おすすめ!

f:id:chikanomi:20210206134208j:image

★具材

火鍋に豆皮とえのきは必須アイテムだと思うw

f:id:chikanomi:20210206134214j:image

★具材 

台湾の春菊って日本のと違いますよね。
でもこれも好き!(笑)
f:id:chikanomi:20210206134220j:image

★具材【牛雑(モツ盛り合わせ)】380元(約1,370円)

見た目ちょっとキモいのもあるけど気にしない!(笑)

今日は牛を余すとこなく食べるんだい!

全部火鍋に投入〜〜!😆
f:id:chikanomi:20210206134226j:image

★具材【しゃぶしゃぶ肉】380元(約1,370円)x2

鮮やかな肉色が美しい!

今朝しめたての新鮮な牛肉です。

これは火鍋に投入せずこうやって食べて!と店員さんからレクチャーが。↓

f:id:chikanomi:20210206134234j:image

①自分のお椀にお肉をとって

②そこにアツアツの火鍋のスープを注ぎ

③ピンクに色づいたら召し上がれ!

肉が!やーわーらーかーいーーーー!(笑)

うまし!
f:id:chikanomi:20210206134246j:image

さーーー!ウイスキーでも乾杯〜!🍻💕

うぇえ〜〜い!😆

ちなみに本日お持ち込みのウイスキーはこちら!

3匹のお猿さんがトレードマーク『モンキーショルダー』!

これね、とってもマイルドで飲み易いんです!💕


f:id:chikanomi:20210206134253j:image

★熱炒メニュー【龍鳳筋】420元(約1,510円)

こちらの熱炒メニューも美味しい!

ネギとニンニク、唐辛子が効いててちょっと歯ごたえのある牛肉が引き立ちます

f:id:chikanomi:20210206134300j:image
★サービス

サービスで出してくれたこちらも美味!!!

《まとめ》
いろんな部位の牛肉を食べることができて大満足!ただ、最初に店員さんの(特に老板の)おすすめに従ってオーダーするとめちゃ多くなるので、そこはほどほどに注意しましょう。火鍋も熱炒もどちらも美味しくて楽しめます。一つ残念だったのはトイレが男女兼用の1つしかないこと(笑)結構トイレ待ちの列ができてました。

ちなみにこの日のお会計は6人で4,580元、一人当たり760元(約2,740円)でした〜!

【牛総涮牛肉】
住所:台北市中山區吉林路314號
電話:(02)2763-0129
営業時間:17:00~04:00
定休日:月曜日
FB:https://m.facebook.com/niutsungtaipei/